fusion 360 の回転ジョイントの競合について

 3DCADを始めるきっかけは部品を組み合わせてそれを動かしてみることができることに大変興味があったからです。

 

 クランクとピストンなどを作ってくるくると動かすことができると次は当然の流れで、エンジンは多気筒化へと進んで行きます。

 

 構想は一足飛びにV型12気筒となり(星形エンジンは心の内で温めています)、どのエンジンにするかが次の問題点になってきます。fusion360の機能でカムシャフトのベルトドライブやチェーンドライブは動きを再現するのは初心者には難しそうなので、ギアトレーンかプッシュロッドタイプに限られてきます。

並列2気筒 OHCギア駆動 360度クランク

 構想は果てしなく広がるのですがCADの実力は上のモデルという状態です。

 

 ここらあたりまでは頭に思い描いたものをスケッチして押出していけば何とか形になって動いてくれます。

 

 そして夢は広がり頭の中では12気筒はロールスロイスダイムラーベンツかととどまるところを知りません。

 最終的にはお気に入りのP51ムスタングにも開発段階で積まれていた関係で資料の多いロールスロイスのマーリンに決めました。

 

 実物のエンジンではオイル潤滑が必要なところ(部品が組み合わさっている可動部のところ)にはfusion360の機能であるジョイント(剛性、回転、スライダ、円柱状、ピンスロット、底面、ボールの7種類)を使って作った部品を組み合わせていきます。

こうすることで部品同士が動くことができるのですが、ここで問題が発生しました。

 

 ピストンとコンロッドをジョイントしていた時に

ジョイントの組み方

 上の図のようにピストンのピン穴の次にピストンピンを選択すると先に選択したほうが後に選択したもののところに移動して組みあがるのですが、これをコンロッドとシリンダーを組んだものに組み合わせると”ジョイントの競合”が発生してエラーが表示されます。

 

 ジョイントの競合についてネットで調べても「競合箇所を修正すれば良い」とのことで「ここがこういうことで競合が発生しています」とは出てきません。競合するジョイントの回転ジョイントの旗のマークが赤く非情に光るだけです。

 

 12気筒のクランクとコンロッドをシリンダーに組んであとはピストンをジョイントすれば完成だというところまできて原因不明(自分だけ)の障害発生です。

 

 MRJもかくやともいえる状況で暗くなりましたが、いろいろ試した結果ピストンピンの長さとピストン側のピストンピンの接する部分の長さが異なっておりジョイントの位置をピストンピンの片方で決めたたコンロッドの中心とピストンの中心がズレてジョイントの競合が発生したようです。

 検査機能の計測コマンドであちこちの距離を測定してみてやっとわかりました。

ピストンピンとピストンの受け側の寸法違い

 ピストンピンの長さ124㎜のところピストン側の計測値が124㎜より長かったためです。(図は修正後のものです。)

 

 教訓1=「諦めたら終わり」

 教訓2=寸法はきっちりと定めておくこと