エンジンのスケッチを描くにあたりいろいろと資料を漁ったところ本田技研様がマーリンの研究の一環としてエンジンを分解した報告書があったのでボアサイズやボアピッチなどを参考にさせていただきました。
カムギアトレーン関係のギア構成とギアの歯数など大変参考になりました。
まずクランクシャフトから作ってみます。 サイズは実物大で単位はmmです。
不明な所は妥当と思える数値を入れていきます。
クランクピン径 | 70.5 |
クランクピン長さ | 58 |
クランクジャーナル径 | 85 |
クランクジャーナル長さ | 46.2 |
クランクウェブ厚さ | 25 |
V12エンジンは基本的に直6エンジンと同じクランクです。
図面を作っていて気付いたことがありました。クランクウェブには3種類あり
1.カウンターウェイト無し 2.カウンターウェイト中 3.カウンターウェイト大 となっており、1と3の組み合わせが4か所、2と2の組み合わせが2か所となっています。
クランク軸、クランクピンとも軽量化のため中空になっています。
中空加工のラインボーリングの邪魔にならないようクランクウェブは逃げを作っていて
正面から見るとこんな感じです。
また、各穴の両端にはオイル漏れを防ぐためにふたが取り付けてあります。
クランクはここまで